SSブログ

顔汗予防にサラフェ

顔汗 漢方 [顔汗を止める方法]

 顔汗対策には制汗剤を使うのが一般的ですが、副作用があるのも事実なので、ちょっと怖いような気がします。制汗剤ですらこんな感じなので、手術やボトックス注射なんてもってのほかなんです。

 何かいい方法はないかと思い、調べてみたのですが、漢方という方法があるみたいです。確かに漢方薬は体質改善によって症状を改善していくものなので即効性はないですが、その分、副作用もないといいますよね。

 ただ、顔汗だけに効くという漢方薬はないんですって。顔汗用の制汗剤で顔の汗だけを止めるというような感じにはならないんですね・・・。

 また漢方薬を飲んでさえいればすれば改善するよいう訳ではないそうです。例えば、肥満が一因になっているようであれば、痩せる努力をしながら漢方も飲むというようにしないといけないみたいですね。

 一長一短があるようですが、体への負担が少なく、安全性を優先するなら顔汗対策に漢方を使うのはいいかもしれないなぁ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

テノール液 [塩化アルミニウム 顔汗]

 多くの制汗剤に含まれる塩化アルミニウムという成分は、非常に強い薬なので濃度の管理が重要なんだそうです。当然、顔などのデリケートな部分や、肌が弱い方は、高い濃度のものは使用してはいけないみたいですね。このため、もっと濃度を低くしたものも販売されているようです。

 その代表的なものが、日邦薬品のオドレミンや、佐藤製薬のテノール液といった商品になるんですって。オドレミンは濃度13%、テノール液は濃度3.9%だそうですよ。

 ただ、さすがにテノール液であれば、顔にも安心して使えるかと思ったのですが、ちゃんと「顔には使用不可」という注意書きがしてあるそうです。

 もちろん、企業のリスク回避という意味から、念には念をいれてという部分もあるかと思いますが、注意書きがしてある以上、顔に使って副作用があっても、メーカーの責任は問えませんので、試してみたい方は自己責任で使ってくださいね。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

更年期の顔汗をとめるには [顔汗 止める]

 特に運動をしているわけでもなく、気温や室温も高いわけでもないのに、急に顔が赤く火照って熱くなったり、頭に血がのぼったような状態になって顔汗をかくことはありませんか?
 また特に辛いものを食べているわけでもないのに食事中に急に顔汗を大量にかくということはありませんか?(私はこちらの方がよくあるなぁ。)

 そのような症状はホットフラッシュと呼ばれる、更年期障害の症状の1つである可能性があるそうです。その原因となっているのがエストロゲンという女性ホルモンの減少なんですって。ですから、ホットフラッシュ対策にはエストロゲンを補うことが有効なんだそうです。

 当然、病院でホルモン治療として、エストロゲンを補充する薬を出してもらうのが一番よいのですが、忙しくてなかなか病院を受診することができないというような場合には、エストロゲンに似た作用がある大豆フラボノイドを摂取するとよいそうです。納豆や豆腐などの大豆製品に多く含まれているそうですよ。

 また最近では、その大豆フラボノイドが腸内で変化してできるエクオールという物質にエストロゲンと同様の作用があるということがわかってきたそうです。腸内で作られるものをどうやって摂取したらいいのかと思って調べてみたら、このようなエクオールのサプリメントがあるそうです。

 大豆製品を積極的に食べながら、エクオールサプリでさらにサポートするというのがベストじゃないかな。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。